SSブログ

バス旅行、ゲーム、大人向け盛り上がるバスレクは? [趣味・趣向]

スポンサーリンク




db_image.jpg

バス旅行、ゲーム、大人向けバスレクは?


 会社の懇親バス旅行。最近はあまりなくなったかもしれませんが、私もつい最近、片道約500kmの1泊2日バス旅行に行きました。

 その際、幹事を務めた関係で、こういうサイトを探して、レクレーション何をしようか、といろいろ試してみましたのでご紹介します。

<これはしました編>①~④
 ①距離あてクイズ…行きの出発点からホテルまでの走行距離を当てるクイズです。事前にアンケート用紙を配布して、その1つの質問にクイズを入れておきました。最初、運転手さんに協力を依頼してもらう旨を伝えるといいでしょう。

 距離ではなく、到着時刻を当てるパターンもありますが、今回は距離にしました。ただ、私は不正をなくすために、事前にネットで出発点からホテルまでの走行距離を調べて事前に発表しました。

 1か所観光もあったので、少し距離が延びます、と解説を加えました。結果的には、23名中幹事の私が1位を取ってしまいました。-0.7km差でした。小数点1桁までは書いてもらってなくて、同じ距離の差の人がいて、同順位の人は年齢が若い人を上位にしました。

 このクイズは、結構集計が面倒なのと、賞品を一応用意しましたが、やや受けという感じでした。2日目にバスで結果を発表して、1位~4位にQUOカード、5位~16位にスクラッチカードをプレゼントしました。

 スクラッチは、1枚200円のものを購入して、当たれば最大300万円のチャンスがあるということで、ちょっとしたスリルを味わってもらいました。

 景品をQUOカード、スクラッチにしたのは、かさばらないからです。BINGOも盛り上がりますが、賞品が大きいと邪魔になります。ここは私なりのこだわりでした。で、最後には全員に参加賞でスクラッチをプレゼントしました。サービスエリアでも買えたりしますし、換金も途中でして現金化しました。

スポンサーリンク


〇×クイズ〇×ピンポンブーを購入して(Amazonで送料込み1,250円でした)、〇×クイズをしました。

51msSQgvfNL.jpg

 最初は勝ち抜きを予定していましたが、何となく言い出せずに2日目の午後3時くらいに実施しました。小道具は良かったのですが、クイズは私が一方的に出題している感じでみんな引いていました。

 15問くらい仕事に関するオリジナルクイズを考えていて、それを出題終わってからは、アメリカ横断ウルトラクイズのクイズ問題集を使って、事前にピックアップした〇×クイズを少し出題しました。

 20問くらい出題したところで、「皆さん、クイズに飽きてきましたか?」と言ったら、それがやたら受けて、隣の女子が「飽きてきましたか?〇か×か?」って出題すれば良かったですね、と一言。

 企画的には、滑ったものの、あとから〇×ピンポンブーを他で使うから貸してくれ、という声を複数いただきまして、すっかり備品になりました。

カラオケ…文字通り、カラオケです。バスの中で定番のレクレーションです。私は結構カラオケが得意なのですが、この旅はかなり音程を外しまくって、大恥をかきました。

 選曲も宇多田ヒカルを男が歌う、という失敗でした。私のあとで、「アジアの純真」を歌った女子が良かったですね。「LOVEマシーン」とか「学園天国」とか「恋するフォーチュンクッキー」とか、みんなで盛り上がれる曲がいいですね。

映画鑑賞…DVD鑑賞ですが、厳密には市販のDVD、レンタルしたDVDをバスの中で流すのは、著作権上「上映」になり、NGです。なので、私は小細工でDVDにテプラで会社名を作って貼ってごまかしました。会社の研修用という体ではOKらしいので。
 
 ただ、バスの運転手さんと意思疎通が取れたら、見て見ぬふりしてくれるかもしれません。

スポンサーリンク


バス旅行で失敗したこと


 映画鑑賞でバスの運転手さんと意思疎通が取れたらDVDも見逃してくれる、と書いたのですが、忘れていたことがあります。

 運転手さんに、おひねりを忘れていたことです。旅行後に会計報告をして、ある先輩に言われました。2,000円か3,000円くらい渡すと、力が出ると。

 引っ越しでも、最初1,000円でも渡して、これで冷たいものでも飲んで、と渡すと元気が出るのと一緒です。運転手さんも人間ですから、気持ちよく運転してもらうには、こういう気遣いもあった方がいいでしょう。

 それでは、良い旅行になりますように!何かの参考になればうれしいです。

<関連記事>
宝くじの買い方 初心者へのおすすめ
懸賞生活 はがき、ラジオで大量当選を狙う6つのコツ
宝くじが当たる人はどんな人?特徴や手相、確率的には?
宝くじが当たる人の手相は?特徴やどんな人?


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。