SSブログ

【動画あり】羽生結弦連覇、2018平昌五輪フル動画フリー [スポーツ]

スポンサーリンク




img_601154b48cdacb6b21d94e2a588c6b2e123687.jpg

羽生結弦と宇野昌磨が金銀



2018年2月17日(土)は、
日本のスポーツ界において歴史的な
1日となりました。

羽生結弦(23歳)と宇野昌磨(20歳)が
平昌オリンピック男子フィギュア
スケート競技で金メダル、銀メダルの
ワンツーフィニッシュを飾りました!!
特に羽生選手は、昨年右足を負傷して
一時は五輪出場も危ぶまれましたが
これまでの実績を加味して、
代表に選出される中での復活「金」!

怪我でリンクに上がれない日々を
過ごして、本人もかなり不安な気持ちも
あったと思いますが
優勝後のインタビューで羽生さんは
金メダルのために、多くのものを
「捨」てた。
生きていて良かった。
前回のソチでは、「魔物」にやられたが
今回は「魔物」に助けられた。
といったコメントを残しました。

羽生選手がショートで1位、
宇野選手は3位で
フリーに挑みました。
先に羽生選手が競技を終えて
「勝った!」と叫びながら、氷に
感謝のポーズをとっていた羽生さんです。
4回転ジャンプを4つも成功させました。

一番最後に登場した宇野選手が
あとのインタビューで、全員の点数を見て
自分がどれほどの演技をすれば
どの位置に行ける、完璧な演技で
金メダルも狙える、と思っていたと
話していました。

宇野選手のフリーは、
1本目の4回転ジャンプで転倒して、
笑っちゃいました、
自分の演技をしよう、と
開き直ったとのことです。
五輪も特に緊張することなく、
普通の大会のうちの1つ、という考えの
宇野さんは、なかなかにユニークな考えの
持ち主だと思いました。
メンタルが強いというか
五輪を特別視しないのは
多くの日本人が五輪病みたいになっている
ことからすると、よくできた青年です(笑)。

羽生さんの金メダル連覇は、
66年ぶりの快挙で
次の北京五輪も制して3連覇となれば
史上初の快挙となります。
23歳という年齢、4年後は27歳ということで
他国の代表選手には30歳くらいの
選手もいましたので
できなくはないはずですが、
日本は選手層が厚く、安心して次も金、とは
なかなかいかないかもしれませんね。

ただ、過去に世界最高記録を10度も
塗り替えてきた羽生結弦選手。
現在の世界最高得点の記録を持っており
まだまだ世界王者君臨の可能性は
もちろん十分にあります。

スポンサーリンク


羽生が勝って羽生が負けた!?



今後は、4回転アクセル、
4回転半のジャンプを
目指しているという頼もしい存在です。
この連覇で日本中が歓喜に包まれました。
ピョンチャン五輪で日本初の金メダルと
なりました。
2月18日16:00現在で日本のメダルは9個
(金1 銀5 銅3)ですが
小平選手の500メートル、
女子パシュートでも金を十分に
狙える実力があります。

事前のメダル獲得予想では、
渡部選手が金でしたが
あえなく銀メダルでした。
本命視される選手がいかにいつも通りの
実力を出し切るのが難しいことか、と
考えさせられます。

高梨沙羅ちゃんは、銅が取れて本当に
良かったですね。
前回大本命となれながら、4位に泣いた
沙羅ちゃんの今回の銅は
本当に祝福したいです。
W杯の優勝記録も足踏み状態なので
ぜひ近いうちに世界記録を樹立してほしい!

とにかく興奮に包まれ、日本中が
羽生フィーバーでした!
ついでに将棋の羽生(はぶ)さんが
公式戦で藤井聡太5段(優勝して6段に昇格)に敗れて
「羽生(はぶ)が負けて、
羽生(はにゅう)が勝った」
という面白い現象に、ややこしいとか
縁起が悪いとか、そこも大いに話題に
なりました。
将棋とスケートが「羽生」という
文字でリンクした1日でした!!!

藤井聡太さんも、史上最年少で
6段に昇格し、加藤一二三さんの記録を更新。
日本人すごいぞ!ということを
感じられる日々が続いています。

次はどんな感動が待っているでしょうか。
まだまだ平昌五輪から目が離せません!!

関連記事)
【動画あり】羽生結弦、2018平昌五輪ショートの動画

img_09356e2257a1edeb538467af9d564921174564.jpg

もう見飽きている人も多いと思いますが
何度観てもハラハラどきどきする
フリーの動画をつけておきますね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。