SSブログ

資格試験攻略法 [趣味・趣向]

スポンサーリンク




 私は、資格マニアというほどではありませんが
2級の資格を6つ持っています。準1級、1級は
ゼロなので、大したことはありません。

 仕事は、金融関係です。会社で単位認定される
試験が沢山あります。ただ、持っている資格との
整合性があまりなくて、またどんどん受けて取得して
いかないといけない状況です。

 そんな中で、ある試験を会社をあげてみんな取得
しよう、という流れになっており、仕事の定時以降
午後8時まで勉強会が開かれました。

 そのときに、外部講師の先生もおられて、質問
し放題の状態でした。その勉強会のとき、私は
まだその証券外務員2種のテキスト、問題集が
届いたばかりで、開くのも2回目か3回目くらいでした。

 まさに真っ白な状態で、先生に質問しました。
 今から何をしたらいいでしょうか、という質問です。

 そしたら、どの試験にも共通に通用しそうな
法則を教わりましたので、ご披露いたします。

 対策問題集1冊を、3回回すのが基本
 1回目は、単語が分からずきついけどとにかく解いてみる
(テキストから読むと、最初の方ばかり読むことになるので
NG)間違えた問題に印をつけておく
 2回目、3回目はそれを潰していく

 ラストの1週間は、模擬試験方式の対策をする
模擬試験で9割正答率がいくまで繰り返す

 できれば、1回間違えた問題は、もう2度と間違えない
くらい、間違えたら悔しがること
 解説をさらりと見て、分かった気にならないこと

 終盤は本番と似た状況で解くことですね

 メジャーな資格では、対策本が沢山出ています
なるべく、書店で手にとって、自分に合いそうな
もので対策するといいでしょう

 過去問題を繰り返す、同じ問題を何度も解く
(間違えた問題)

 いろいろ言われますが、努力は裏切らないし
成果が結果に表れるわけであって、学問に王道なし
地道にすることが王道、っていうことでしょう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。